まゆさんぽ~お出かけ日記~

東京都在住☆彡お出かけしたら記録していこうと思います♬

初めて伊勢神宮へ行ってきました⛩①

2020年2月8(土)、9日(日)一泊二日で、ずっと行ってみたいと思っていた伊勢神宮ついに行ってきました〜!!

東京からだと少し行きづらくて💦なかなか行けなかった💦

移動手段もレンタカーにしようか電車にしようかたくさん迷って、公共交通機関を利用することに🚋✨JTBで新幹線(東京駅~名古屋駅)とホテルのセットを購入し、名古屋駅からは近鉄で移動することに。やっと決まってフリーパスを検討して、伊勢神宮参拝きっぷがおトクそう!!と思ったら買えるのは前日まで…( ノД`)検討しすぎて買えない状況になっていました…気になっている方は早めの購入を!ちなみにインターネットからは購入できないみたいです(;・∀・)それと、近くに駅のない場合旅行会社で購入できるみたいですが、手数料かかるところもあるそう。ネットで調べてたので、正確にはきちんと調べていただけるとかありがたいです❗️

私は、近鉄名古屋駅から伊勢市駅まで特急で片道2,810円、外宮から内宮までバス440円、五十鈴川駅からホテルの最寄駅の鵜方駅まで600円、名古屋駅まで往復と考えてこの時点で合計6,660円伊勢神宮参拝切符は6,100円なのですでに500円以上おトクに!!

伊勢神宮参拝きっぷ◆

1日目は、外宮→バス移動で内宮→電車移動+路線バスでホテルまで。

伊勢神宮は、知識もほぼ無かったのでガイドさんいた方が充実すると思い、JTBのツアーで申し込んだときに利用できる、ガイドさんと一緒にまわりました。集合場所に行ってみると5組くらい他のお客さんがいました。土曜日だったのでもっといるかなと思いましたが、意外に少なくて良かったと思います❗️あまり多いと聞き取れないこと多くなってしまうかと感じました。

行事の時の写真を見せてもらいながら、順番通りに進みながら説明してくれました。

しかっり順番通りにまわったり、とても大事なところもあるみたいで勉強になった‼知らないでお参りしないでスルーしちゃう人もいるみたい!!

観光の人は真ん中のあたりでお参りしたがるとか、本当は端っこの方でするみたい!あまり非常識になるといけないと思い少し調べていきましたが、勉強不足でした(;´Д`)

ガイドさん、面白くしてくれてたり、一生懸命さが伝わりとても良かったです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

外宮も内宮もガイドさんの特典がありましたが、時間の関係で外宮は自分たちでまわりました!外宮からは、内宮まで直通の路線バスを利用しました🚌

◆よく見るところここだったんだ〜♬◆

◆ガイドさん、写真撮ってくれた◆

(写真撮る時は階段2段目までしか登っちゃいけないんだって!!)

まわった後はおかげ横丁へ。

たくさんお店あって、人もすごかった!!

お腹減ったのと寒かったから、ラーメンと肉まん食べましたー🍜美味しかった✨

食べた後は、急いでバスに乗り駅に!

ホテルのシャトルバスの時間あったので急ぎましたが、道が混んでいて電車間に合わず…🚃

ホテルの最寄駅からは、路線バスに乗って向かいましたー!どこで降りるかと思ってソワソワしてたら、駅から乗るときに声かけてくれた地元の人?がボタンおしてくれてました✨優しい(o^^o)

ホテル着いた時は、夕焼けがキレイでした☀︎

ちょっと遅かったかな??💦

ホテルは夕雅というところに宿泊しました♨

お部屋も広々おしゃれな感じでした✨

アフリカンスイート!

朝のお部屋からの眺め〜

ごはんも美味しかった!写真1枚しかないや。。

レストランの入り口にあった〜かわいい♡

朝夕共にレストランで、朝はバイキングでした🍴

朝は晴れてたら、レストランからは海がきれいに見えるので窓際の席だと景色も楽しめるかなと思います✨席は行った順にスタッフの方が案内してくれました。夜と同じ席という事でもなさそうです。

2日目のこともまた書こうと思います!