まゆさんぽ~お出かけ日記~

まゆさんぽ~お出かけ日記~

東京都在住☆彡お出かけしたら記録していこうと思います♬

HISバスツアー🚌上高地・善光寺

10月の終わりにHISの宿泊のバスツアーに参加してきましたー🚌

 

主な、行き先は上高地と白馬マウンテンハーバー🍁

 

ちょうど連休を取っていたところが、上高地紅葉の時期だったので、このツアーを選びました!!

1日目→上高地の散策3時間

2日目→白馬マウンテンハーバー

             りんご狩り🍎

             旧軽井沢散策2時間

 

こんな感じのツアーでした○︎´艸`)

1日目は、朝7:30に新宿西口の都庁の駐車場集合で、毎日の仕事は9時起きなので朝頑張りました٩( 'ω' )و

 

近くにはお手洗いがないようなので駅ですませてから行った方が良いかもです。

 

私たちの乗ったバスは、20人ちょっとの参加者だったので、横並びの1列2人で使えるようにしてくれていました✨気持ち悪い時横になったり、荷物置けたりしたので助かりました🧳

 

バスはWiFiが付いているので、ネット使い放題!コンセントも1席に1つ付いてました!WiFiは弱いのか、動画は見れなかったです。。移動時間長いので、動画も接続出来るといいなと思いました〜💡

 

新宿から上高地まで、談合坂サービスエリア諏訪湖サービスエリアに寄り、全部で5時間くらいかけて到着‼️サービスエリアは15分ずつの休憩でした。あっという間!!諏訪湖サービスエリアは、諏訪湖側見れるように開けていて眺めが良かった✨もう少しゆっくりできたらいいなと感じました🍀

 

上高地散策は3時間なので、ごはんはサービスエリアでパンを買って食べました✨これによりゆっくり上高地楽しめます♬バスでは、お土産屋さんや食堂のクーポンもらえるので使ってみるのも◎

 

上高地はバス降りるところが、大正池、帝国ホテル、バスターミナルから選択できました。色々と調べた結果初心者でスニーカーな私達は大正池で降りることにしました🚌

 

このコースは、スニーカーでなんの問題もなかったです👟

 

大正池から河童橋までは、普通に歩いて70分くらいだそうです。私は写真撮りながらゆっくり歩いていたら2時間かかりました🚶‍♂️思ったよりかかってしまった💦

 

上高地マップ(公式HPより)◆

f:id:mayu_goro:20191103002227j:image

 

大正池で丸太が流れてきた!◆

f:id:mayu_goro:20191103002442j:image

◆田代池の近くからの景色◆

f:id:mayu_goro:20191103002654j:image

河童橋

f:id:mayu_goro:20191110214832j:image

 

前日がすごい雨で通行止になるくらいだったので、天気心配してましたが晴れてくれました☀️一か所おっきな水たまりあったけど、なんとか進めました୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

 

河童橋の辺りでゆっくりする予定でしたが、写真撮りながらのんびり歩いたのでゆっくりカフェとかする時間なかった💦写真撮って、トワサンクというお店でアップルパイ買って急いでバスへ🚌

 

トワサンクは、階段の下くらいから並びましたが、15分くらいで購入出来ました🍎

 

この日はバスでそのまま宿へ。

立山プリンスホテルにお泊まりです♨️

 

着いてすぐごはんでした!どれも美味しかったですー✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖お腹いっぱい!!

その後は、温泉行ったりゆっくり過ごせました✨

 

2日目‼️

バスの席は席替えになり、白馬マウンテンハーバーを目指し出発しました!

 

でも、出発してすぐ添乗員さんが確認したらロープウェイが止まってましたー( ・ ・̥ )先程まで動いてたけど、点検になってしまっていつロープウェイが動くか分からないと💦行って動いてなかったってなると大変だから、行き先変更で善光寺に行きました。マウンテンハーバー行きたかったなー。。楽しみにしてたので残念でした。

 

善光寺、始めガイドさんに案内してもらえたので、色々知ることが出来て楽しめましたー♬

7年に一度の御開帳には行ってみたいと思えました✨

 

山門拝観も行ってみました!眺めは思ってたより良かったです。ただ上る時の階段がすっごく急でした。はしご並みです。小さいお子さんも上っていたので大丈夫かとは思います(o^^o)

f:id:mayu_goro:20191111025802j:image

 

◆山門からの眺め◆

f:id:mayu_goro:20191111030020j:image

次に行ったりんご狩りは、到着5分くらい前に雨が降ってきてしまいました☔️傘をさしてのりんご狩りになってしまった…寒くて1個食べるのがやっと💦

 

好きなりんごをとって、皮むきの機械が1つずつ配られたので自分でむいて食べるといった感じでした。持ち帰るのはできなかったですが、食べられるだけ食べて良かったです🍎雨降ってなかったら2個食べられたかな(o^^o)

 


f:id:mayu_goro:20191110225402j:image

f:id:mayu_goro:20191110225427j:image


最後に、旧軽井沢の散策へ〜🌿

添乗員さんが、教えてくれたオススメのお店をおさえ食べ歩きメインで回りました✨

 

2時間もあるからゆっくりできるな〜って思ってたけど、意外に最後は時間なくなった💦

 

前から食べてみたかったミカドコーヒーのモカソフト食べれた♬寒かったけど、せっかくなので買って食べました✨

 

モカソフト

f:id:mayu_goro:20191113185220j:image

 

◆添乗員さんに勧めてもらった、ちもとというお店(おすすめは焼き団子)◆


f:id:mayu_goro:20191110230145j:image

f:id:mayu_goro:20191110230149j:image

 

それと、おっきなソーセージのホットドッグとぬれおかき♬写真なくて残念๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

 

2日目のお昼は自由だったので、時間をとってゆっくりというよりは食べたいものを食べました✨

 

泊まりでのバス旅行初めてでしたが、色々乗せてってもらえるので楽しかったです〜♬

 

一つ一つ時間が決まってて、のんびり回るといった感じではないですが、自分たちでどういうルートで回ってと決めるのにすごく時間がかかってしまう私達には、ピッタリな旅行になりました(o^^o)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!次はどこに出かけよう〜⸜(๑'ω'๑)⸝